主人公の半生30年を体感する215分『ブルータリスト』監督からのメッセージと本編映像が解禁!

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1月21日(火)

第81回ヴェネチア国際映画祭でプレミア上映され、銀獅子賞を受賞!続く、第90回ニューヨーク映画批評家協会賞でも作品賞と主演男優賞を受賞したほか、アカデミー賞®前哨戦となる第82回ゴールデングローブ賞にて作品賞(ドラマ部門)、監督賞、主演男優賞(ドラマ部門:エイドリアン・ブロディ)合計3部門を受賞し、一躍アカデミー賞前線に躍り出た『ブルータリスト』。215分という上映時間、そしてインターミッション(休憩)必須という上映形式に込めた監督のメッセージ、及びエイドリアン・ブロディとガイ・ピアースの新しい旅路のシーンを捉えた本編映像が到着した。

本作は、第二次世界大戦下にホロコーストを生き延び、アメリカへと渡った、ハンガリー系ユダヤ人建築家ラースロー・トート(エイドリアン・ブロディ)の30年にわたる数奇な半生を、監督・脚本を務めた弱冠36歳の気鋭ブラディ・コーベットが描き出した人間ドラマ。上映時間は215分。映画の構成を全3章とし、第1章100分・第2章100分に分ける2部上映、しかも第1章と第2章の合間にインターミッション15分(=休憩時間)をもうけるという異例の上映形式が話題の本作。これを仕掛けたのは本作で長編3作目となる若き才能36歳のブラディ・コーベット監督。この上映形式にこだわった理由についてコーベット監督は「『ブルータリスト』は小説のような内容で、観客が時の流れを感じるという事が重要だと思いました。編集しているとき、皆がそれを強く意識していました」と言う。


そして「特に作品の長さというのが非常に重要だとも感じていました。というのは、最終的に映画の終わりに到達したときに感情的なカタルシスを感じることができると思ったからです」とコメント。そして「少し以前、映画の観客というのは、もっと忍耐力があったと思うのです。じっくりと時間をかけて映画を楽しんでいました。ところが現在は興味深い事に、人はテレビドラマを一気見するような傾向が広がりました。できるだけ早く結末が知りたいというような・・・」「ですが逆にこのストリーミングから出た現象に唯一の長所があるとすれば、多くが長い時間をかけてドラマを経験するようになったという点かもしれません」と苦笑。だが本作は「そういった一気見ドラマに比べればずっと短い。前半100分+インターミッション15分+後半100分だから。その時間内で映画は、ある1人の建築家の30年以上の年月を追う」「(この形式にこだわることで)その長い歳月を感じてもらう事は、僕にとってとても重要なことだったのです」と想いを明すかす。その想いが、すでに公開されているアメリカでは結実し、見事大ヒットを記録!わずか数館から始まった上映スタートだったが、2025年年明けには興行収入100万ドルを突破。上映館数の拡大も決定し、旋風を巻き起こしている。

『ブルータリスト』本編映像

同時に解禁されるのは、ある出来事をきっかけに出会った、建築家ラースローと実業家ハリソンの<新しい運命への旅路>のスタート地点を捉えたもの。2人はハリソンが所有する広大な敷地に立ち、「この出会いは偶然ではない」というハリソンの力強い言葉によって、ラースローが新天地アメリカで次なるステージへと踏み出していくシーンとなっている。

2月21日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開

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