アローン・イン・ザ・ダーク
(C)DRITTE BOLL KINO BETEILIGUNGS GmbH KG & CO. KG
エドワードは超常現象の調査員をしている。ある日、自分と同じ孤児院で育った19人全員が失踪するという怪事件が起った。事件現場に向う途中、何かに取り憑かれた謎の男に襲撃されるが、何とか危機を脱した。彼らの目的は、古代アビカニ族の遺物を手に入れ、光と闇の世界を遮る門の封印を解く事であった。1万年前にこの門を開けたがために悪魔軍団に襲われ、滅びてしまったのである。偶然、エドワードはそのアビカニ族の遺物を手に入れた。解析するために昔の恋人で古代文明に精通する人類学者アリーンのもとを訪れ、その事を知るのであった。その時、悪魔軍団が動き出しエドワードとアリーンに襲い掛かってきた。そこにエドワードが以前所属していた対悪魔殲滅特殊部隊「A.R.C.A.M.<アーカム>713部隊」が現れ、激しい銃撃戦になるのだった。、713部隊の情報によると、門を開くための最後の鍵となるエドワードが持つ遺物を狙っていること、失踪した19人はその邪悪な闇の世界復活のために、操られ呼び起こされたのだと。失踪した19人は人間と邪悪な異生物を共生器官で合体させ、新たな生命体を創造する人体実験をされていたのだ。エドワードも同じだったが、彼は子供の頃の事故のためにその共生器官は機能していなかったのだ。悪魔軍団は封印を解き放つための総攻撃を開始した。果たして人類は世界を守れるのか?
- 公開日
- 2006年5月22日(月)
- 監督
- ウーヴェ・ボル
- 撮影
- マティアス・ニューマン
- 音楽
- ラインハルト・ベッサー
- 製作年
- 2005
- 製作国
- カナダ=独=米
- 原題
- ALONE IN THE DARK
- 上映時間
- 98
- INTRODUCTION
- これまでに通算250万本の売り上げを記録した、3Dホラー・アクションゲーム「アローン・イン・ザ・ダーク」の完全映画化。主演のエドワードには『薔薇の名前』で注目され、『トゥルー・ロマンス』『ブロークン・アロー』など幅広いジャンルで活躍する実力派俳優クリスチャン・スレーターが演じる。713部隊のバーク司令官には、『バックビート』で人気を博し、『ブレイド』の演技派俳優スティーヴン・ドーフ。また、人類学者アリーンに扮しているのは、『ビッグ・リボウスキ』『アメリカン・パイ』のタラ・リード。監督は『ブラッドレイン』同様、今や”ハリウッドの反逆児”と呼ばれるウーヴェ・ボル。本作は、クトゥルフ神話の創始者H.P.ラヴクラフトの世界と、ゲームの世界を見事に融合させている。その世界観を最大限に表現するSFXには、『ハウス・オブ・ザ・デッド』『キャットウーマン』などを手掛けたジョン・スリープが担当し、誰も見たことがない、暗闇から迫り来る無気味な世界を描きあげている。
- STORY
- エドワードは超常現象の調査員をしている。ある日、自分と同じ孤児院で育った19人全員が失踪するという怪事件が起った。事件現場に向う途中、何かに取り憑かれた謎の男に襲撃されるが、何とか危機を脱した。彼らの目的は、古代アビカニ族の遺物を手に入れ、光と闇の世界を遮る門の封印を解く事であった。1万年前にこの門を開けたがために悪魔軍団に襲われ、滅びてしまったのである。偶然、エドワードはそのアビカニ族の遺物を手に入れた。解析するために昔の恋人で古代文明に精通する人類学者アリーンのもとを訪れ、その事を知るのであった。その時、悪魔軍団が動き出しエドワードとアリーンに襲い掛かってきた。そこにエドワードが以前所属していた対悪魔殲滅特殊部隊「A.R.C.A.M.<アーカム>713部隊」が現れ、激しい銃撃戦になるのだった。、713部隊の情報によると、門を開くための最後の鍵となるエドワードが持つ遺物を狙っていること、失踪した19人はその邪悪な闇の世界復活のために、操られ呼び起こされたのだと。失踪した19人は人間と邪悪な異生物を共生器官で合体させ、新たな生命体を創造する人体実験をされていたのだ。エドワードも同じだったが、彼は子供の頃の事故のためにその共生器官は機能していなかったのだ。悪魔軍団は封印を解き放つための総攻撃を開始した。果たして人類は世界を守れるのか?
- CASTING
- ●クリスチャン・スレイター 1969年生まれ。ニューヨーク州出身。85年「ビリー・ジーンの伝説」で映画デビュー。86年「薔薇の名前」で注目を集める。主な出演作は「タッカー」(88)、「トゥルー・ロマンス」(93)、「ブロイークン・アロー」(96)、「スコーピオン」(01)、ウインド・トーカーズ」(01)、マインド・ハンター」(06)など。 ●タラ・リード 1975年生まれ。ニュージャージー州出身。97年「新・死霊伝説」で映画デビュー。98年「ビッグ・リボウスキ」で注目される。主な出演作は「アメリカン・パイ」(99)、「ボディ・ショット」(99)、「Dr.Tと女たち」(00)、「プッシーキャッツ」(01)など。 ●スティーヴン・ドーフ 1973年生まれ。ジョージア州出身。87年「ザ・ゲート」で映画デビュー。92年「パワー・オブ・ワン」で主役を演じる。主な出演作は「バック・ビート」(94)、「ブレイド」(98)、「ウィズ・アバウト・ユー」(99)など。
- 配給会社
- 日活